半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 4月 16, 2010

のら猫  七太郎  穴水町







こうして、のら猫と一年半の生活。
お互い距離も何にもなく、未だに続いている。
でも、今年の冬は厳しかった。
雪も寒さも。
しかし、何か今年はどこかへ行くことがあるし、本当に帰って来ない。
私も出張が多く家を開けることも多く、きっと何かがあったと思う。
たまに帰ってきたり、ずっといるが落ち着かない様子で居なくなる。
もしかしたら、いい相手でも見つかったのかもしれない。
私もこの家にお世話になって一年半。
陶場は三年と少し。
でも、場所としては一年半近く。
すべてが回りまわってカタチを変えようとしている。
五年目。
結果はすべてと言いながら、今がある。
不便に慣れて来たが、寄る年波には勝てない。
いい事が起きるための何かの積み重ね。
そろそろ春がやって来た。
歩ける道も変わって来たし、どうにかゆっくり歩いていきたい。
能登半島が故郷になって来た。
庭の水仙が、明るくひっそりと黄色を出している。
暖かい心になれるのも、こうした生きた自然があるからだろう。
いつかきっと。
そう思って来たから、今が楽しいのかもしれない。
頑張れるだけ、頑張り。
動けるだけ、動く。
能登のために、何かが出来るかもしれない。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)