半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 12月 30, 2009

セミナー 山びこから、七尾まで・・・  能登町





美味しいご報告。

今日は、徹夜明けもあって、昼まで手が離せない状況でした。
いろんなトラブルで、整理を年内にしないと行けなかったので・・・
大人げない状況に、煮え切らない自分の気持ちと相まってくたびれていました。
そんな時、ご迷惑をかけていた、ななお動物病院の岡山院長さんから、電話が掛ってきました。
「東龍さん 年越し蕎麦買いに行くのですが、一緒に行きませんか?」
ちょうど、ななお動物病院のホームページも、なんとか終わりつつ安心したときだったので、有無を言わず返事をしました。
お昼ずぎに迎えに来ていただき、珠洲道路を通って、山の中を潜って・・・
あっと言う間に到着。
遅いお昼でしたが、蕎麦を頂きました。
これがまた美味しい。
蕎麦打ちも体験出来るが、なかなかの美味しいものでした。
ついでに、温泉にも入って、久しぶりのかけ流し・・・
いろんな話をしながら、今年はいろんな事がありすぎたので、本当はねぇ~実はねぁ~っと、湯けむりの中歓談しました。
それから、病院の設定も兼ねて、七尾へ・・・
先生は、従業員さんたちに、年越しそばを食べさせてあげたのです。
なかなかいいことだと思いました。
結構、頻繁に電話も掛ってきて、どうも、年末でお休みなのに対応するみたいで、流石だなぁ~っと思いました。
私も仕事を終え、帰宅と思っていたら・・・
先生がカニを食べましょう。。。っと、自宅でカニを頂きました。
とても、美味しい能登のカニ。
本当に大きな2杯を食べました。
ブランデーも少々。
こうして、今日も徹夜でも、元気に1日が終わろうとしています。
それでも、いい年であり、心より温かい時間をもらいました。
人生に、いい光が輝き始め出したような年末が迎えられたのも、何か本当に能登半島に来て、有難いと心より実感しました。
本当に、有難い1日でした。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)