半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 10月 11, 2009

今の穴水町から三井町洲衛の道  穴水町 輪島市




家の前にほおずきがありました。

最近、台風も去り、窯詰めの準備をしながら、町まで買い物に行きますが、自転車も少し寒くなってきました。
気がつくと、あっというまに日が暮れ、川の水もなにやらひんやりしています。
ボラ待ちの穴水ならではの、風景でもあります。
この町は、本当に小さな町です。
でも、こんなに静かですが、小さな町なりに日々何かは起こっています。
買い物するところも、何か所もないので、安い食材も探すのも、簡単なので、クルクル回って安いものを買い集めます。
この当たりのおじいちゃん、おばあちゃんがスーパーには、沢山いて、地元方言のまいもん話に花が咲いています。
井戸端って感じですね。
私は、よその人間なので、そんな会話を聞きながら、買い物をしています。
窯詰めをしている山の窯なのですが、結構寒くなっています。
でも、蚊がなぜかまだいるので、作業も一苦労です。
こうして、今年の一回目なのですが、これからはもっといろんな趣向に変えます。
仕事も作品も全体的に変わってきているので、そろそろですね。
夕日もひんやり。
能登半島も秋も本格的に色めいて来ました。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)