半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 10月 07, 2009

渡辺香津美さん、谷川公子さんとの再開・・・そして、これからの未来へ









東京は、代々木の白寿ホールで渡辺香津美さんのCD発売記念コンサートが、ありました。

本当に久しぶりのコンサート。

まさに、10年ぶりかも知れません。ダンディズムを小曽根真さんとセッションした時に、新宿ピットインで聞いた以来かもしれません。谷川公子さんが、本当いろいろと尽力されていました。その中で公子さんのピアノも最高な曲であり、昨年の「火垂るの墓」という映画でのサウンドトラックを聞かせて頂きましたが、いい曲であり、心温まるものでした。

こうして、時間が経過する中に存在する芸術的な空間は、何をもいい難いものがあります。

10年前の当時は、本当にいろんなことがありました。私の韓国ソウルで個展の時に、会場でコンサートをして頂いたり、本当にさまざまに協力を頂いておりました。私が芸術家として、頑張れるように応援も頂いておりましたが、私自身一念あって一線から軌道をはずしたことは、今でも忘れません。

だからこそ、そんなことを考えると今というのもは、なにかしら感慨深いものがあります。

それでも今まで時間の中にいろんなことを描きつつ、今があるのだと思っております。ジムサクバンドの櫻井哲夫さんと神保彰さんとのフューチャリングがあった時は香津美さんのギターも結構面白かったりして。私の作品にはいろんな影響を頂きました。そうして見ると、今のこの時間は信じられないものであり、自分が世界に戻る大きな契機であるようなことも、こうやって一流な芸術家のおかげであると、思っております。

今回までは、ギタールネッサンスというシリーズをして、アコースティック フレークスというベスト盤みたいなものを、アルバムにされてようです。

Jamming IBERICOという曲は、本当に何か本当にいいとしか、いいようのないものでした。コンサート終焉後に、グッチ裕三さんのお店に連れて行って頂き、いろんな話をしました。心から香津美さんに、公子さんには、感謝しかないですね。私も次の制作に向かうために、本当に素晴らしい時間になった感動しました。

能登半島における人たちの応援もありつつ、理解をして頂きながら、次のステップへ展開したいと考えています。能登半島の海も、何か冬に向かう秋の海の色に見え始めました。

きっと、これから何かが変わろうとしているのかも知れません。いつも、人生は何が起こるのか分かりませんので…

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)