半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 6月 04, 2009

六本木なる道端市場のタクマシイおばちゃん 港区











六本木界隈を昼食難民で歩いていると、なんと能登で見なれた光景のような、異様な朝市にも似ているものを、発見?

黄色のかごを除くと、ビニール袋に入った野菜たちを、マジマジ見てしまった。

恐ろしくて、本当に怖くて、野菜?ここで?売る?

まあ、驚いた。 都会では当たり前なのかもしれないが、食べる気、買う気、見る気も失せてしまうのは、私だけだろうか… 能登では考えられないし、輪島朝市のおばちゃんのモノは、しっかりと元気でいいモノだし、朝市おばちゃんも最高に元気。

都会の光景で見つけるワンシーンは、勉強になるというか、受け入れがたい現実である。 とても、恐ろしい時間でした。

こんなのだったら、能登の朝市のおばちゃんと食材を、銀座でトラック販売したら、面白いかもね。

輪島朝市 in GINZA なんてね。 といいながら、ちゃっかりプラン立てて、企画してますけど。 御陣乗太鼓もセットでね。

楽しい能登にして、アクターになってほしいから。

能登がいいね。

こうしていろんな刺激はあるけれど。

すべて造られた自然であって、あるままの自然ではない、悲しさが込み上げてくるのは、私の心だけだろうか。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)