半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 6月 03, 2009

momiji 紅葉 ミニコン ボトムス・アップ 横浜市






紅葉のコンサート。

来てって招待されたし、応援したいので、行きましたよ。

この日は、打ち合わせが多くて、時間ギリギリでしたが、タイミングよく滑りこめました。

やっぱ、いい。

音楽で成功したいって、頑張ってる姿って、最高です。

言葉のいらない、祈り、平和、人の心を満足させる空間が自然と出来上がってるって、いいですね。

そうして、考えていると、音楽は戦争の時に、尉安や反対行動するときに、よく使いますが、今の時代って、そういう部分も含めて、発生している。

個人情報とか、法律とかも、実際おかしい考え思想に犯されていて、本当の日本人のおおらかな心を失わせてしまい、八百萬の神の意味を知らないし、隠れるような心で生き続け、「サムライの精神」を無くしたのではなく、心意気を忘れてしまっている。

この紅葉の若者は、それがない。

シンプルでいて、人を幸せにしたいって、思ってる。

だから、先日もソニーやら日テレやら、いろいろに成功し始めている。

でも、私の友人高木さんを紹介したら、純粋に真剣に受け止めて、反省し、勉強し、乾いたスポンジのように吸収し、この日を迎えたようです。

人間の繋がりでもある、血、心、思想って、本当に重要ですね。

改めて、実感が出来ました。

この若者たちに、人生に華を添えてもらい、とても嬉しかった。

このコンサートが終わってから、彼ら彼女らは、CDを持って、壱枚500円で頑張って販売してる姿を見たとき、生きていてよかったと、思いました。

そして、私は必ずこの能登で、彼らの音楽を演奏する機会を作ろうと、思って止まないのです。

能登の子供たちのためになるならば、無駄であろうと、無意味であろうと、努力していくことが、人生の礎になるのだと。


紅葉 momiji、頑張れ!







0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)