半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 2月 04, 2009

おこわごはん 輪島市




お米のまつもとさんの奥さんから、おこわごはんを頂いた。
なんとも言い難いおいしさなのだ。
このご飯は、無肥料無農薬でもあるが、なんと言っても調理方法が格別に伝えれないレシピが存在する。
いつも、この時期になるとお客様がたくさんいらっしゃって、焼き牡蠣やらいろんな素材重視の料理を、ふるまわれるのだ。
いつも食べるのだが、真似できないような酷に歯ごたえ。
食べた後の良さと満足感は、何にも変えられない。
どうも、金沢からお店屋さんも、その話聞いて教授して頂きたく、ここに来たという話もある。
しかし、同じように出来なくて、何度か足を運んだらしい。
なにせ、ここの食事に関しては、語りつくせないものがあります。
ですが、私は何の気なしに頂いてる幸せ者です。
今日は、まさにマテリアルでシュールな能登鍋が、演出されるかどうかが、決めてでもあります。
このご飯のように、心温まるおいしさが少しでも出来れば、有り難いと思っています。
でも、このご飯を作ってみたいと、一昨年より思っているので、いつか頑張ってみたいですね。
さて、三時までに準備して行かないといけません。
いい仕事をしたい一心で、いい能登を食べて頂こうと思います。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)