半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 12月 02, 2008

能登ミルク 和倉温泉


今日も、能登ミルクの堀川昇吾さんの家に来て、ごちゃごちゃとしてしまいました。

たまたま、時間もあったので、今までの歴史や自伝などを、聞かせていただき、能登でミルク売っているだけではないんだぁと、思うほど熱く語っておられました。

でも、これからもっと、このミルクが世に広まり、健康な人が増えるように願って作っているから、かなりコスト高のようです。
「質の向上をあげると、ロスが多いのですが、何か手を加えると、素材の旨みが消えるんですよ」と言ってから、奥の冷蔵庫から牛乳一本取り出して、私に「どうぞ」と置いてくださった。

少し瓶形状も小さく一口少しの感覚で飲めるモノでした。
「ゴクッ」と一口、口をつけ喉に転がしてみると、静岡の水玉露のような旨味感を持たせてあり、懐かしくも柔らかい味口でした。
牛乳っていうより、クリームスープのような美味しいモノに感じました。

すると、どうも今月か何かに究極のシチューか、何かで取材を受けたらしく、能登ミルク鍋というかシチューが掲載される予定と話されていました。

気がつけば、あっという間にお昼時でしたが、「どうおぞ私のお昼でもと」親切に、ミスドを一個頂き、能登の旨味たっぷりの美味しい牛乳と頂きました。
最高にいいランチタイムとなりました。

それに、もともとミュージシャン志望で上京していたらしく、おまけにヴォーカルで活動していたと聞いて、話がどんどんになりそうになってしまったので、今度、ゆっくりとお酒を飲む約束をして、堀川邸兼ホリカワミルクショップを後にしました。

能登ミルクは、ミルクではなく日本酒の種類で言う、吟醸酒っていうか、純米吟醸酒という感じかな?


能登ミルク
http://notomilk.exblog.jp/

堀川さんにちょこっと顔も似ているし、彼の雰囲気がこんな感じっていう曲です。





それに、12月1日に能登スタイルストアがグランドオープンということで、URL貼っておきます。

http://www.notostyle.biz/

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)