半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 11月 22, 2008

能登ミルク 和倉温泉


つい最近お付き合いの始まった、能登ミルクの堀川昇吾さんの自宅にお邪魔しました。
ホームページの話や未来的能登の構想など、能登の未来について話をしたり、辻口博啓さんとのお仕事など忌憚なく会話してくれました。
でも、ここまでミルクにこだわったり、ジェラートも一生懸命作るところは最高にアグレッシブな人であり、能登には珍しい作り手であり、売り手な人と思いました。
商品開発は、家族するそうで、みんなで上手い不味い美味しいをしています。
特に、厳選に厳選し、ミルク化し、乳製品化するところは、かなり無駄が多く儲けれないと思いました。
以前、凸版印刷の営業マンというだけあって、質の高い考えや気持ちがあったので、本当にお会いできて嬉しかったことを話しました。
そこで、今月から売り始めた能登ミルクヨーグルトを頂きました。
まず、ヨーグルトの容器が最高に牧場の雰囲気で、レーベルもわかりやすく大きくて、開けてみてゴクッと飲み干すと後味が最高にやわらかく、まるでチーズケーキの甘味の部分だけを絞り出したような味わいがあったので、飲んだあと体が元気になった気がしました。
別に、ナイン化貰ってるわけでもなく、珠洲の塩田村にも置いてるし、輪島朝市にもあるし、いろんなところでスパイラルしていたから、自然なお付き合いをさせていただいています。
能登ミルクは、辻口さんが可愛がってるように、能登の素晴らしい健康食品として、愛用されるといいなぁと思っています。
和倉温泉からの発信ですが、全国シェアになるのは、時間の問題かな?って、インスピレーション頂いちゃいました。
ちなみに、ヨーグルトは輪島朝市にも卸しているし、一番の牛乳も朝早くに配達して、桜峠やら塩田村やら頑張っています。儲けにならないのに、すごいパワーと思いました。
必ず、ミルクでナンバーワンになると思っていますので、最後まで行きたいものですね。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)