半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 11月 13, 2008

ゴールドカレー 金沢市





晩御飯に金沢にいましたので、たまに友人と来ていたカレー屋さんに飛び込みました。
あんまり、ご飯もロクに食べてない日々が続いていますので、少し栄養のあるものをと思って、じーっとメニューの券売機を見ていると、「能登豚カレー」なるものが、850円(M)とありましたので、ジーパンのポケットにあったしわくちゃの1000円札を伸ばして入れました。
150円おつりと、チケットが出てきましたので、すぐに店員さんに渡すと、その横に無料で味噌スープどうぞ召し上がれと書いてありましたので、寒いのも手伝っていましたから、手を温めるのもついでに、一杯いただきました。
5分ほどで出来上がってきました。
コロモの感じも最高にふっくら感もあり、ちょっとした食感の楽しさも瞬間で期待できました。
食べていると、いい感じのチャップ肉って感じで、なかなか甘みもありカレーと御飯の絡みも良かった。
しかっりとよく噛んで食べました。
なにしろ、弟子時代にかっ込みご飯を強いられたもので、早いのが習慣づいて周りに迷惑していると、よく言われてきたので、どうも丁稚奉公の時代が体から取れないので、仕方ありませんね。
でも少しはこのところ治ったかな?
おいしく頂きました。
さて、次の仕事にかかるとしましょうか。

2 件のコメント:

なか さんのコメント...

どうも相変わらず精力的に廻られて居ますね、そろそろ本腰で陶芸をなさる覚悟だと感じておりますが、、私も本業は輪島塗ですが、

ブログでは、趣味の盆栽、陶芸、お料理を取り上げたり、ユウチュウブも、趣味の宇多田演ずる、、、本気な彼女のパワーを感じて、、、飽きない人生を、送れる今日この頃です、、発見、進歩、自分的に色々考えながら、今日も過ぎて行き、、良い汗を今日もかき、、晩酌タイムです、、

あくまでも、、趣味の世界ですがお仕事にも、、融合させて居ますが、、盆栽は道楽的では有りますが、、東龍さんの陶芸は、私の盆栽とは違うのでしょうね。

そろそろ東龍さんも、陶芸一筋に頑張って行ける事を祈って居ます、人生はそんなに永くない事を、50に成って感じております、人に流されず、頼らず、独自の道を、、、、
と感じて居ますが、、陶芸家、漆芸家?との対決を楽しみにして折ります、

早く陶芸家に成って戴きたいと、、何時でもお手伝い出来る事が有れば幸いですが、、、陶芸が趣味では無いですよね~~~~~~~~~~~~~~~ ̄~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^.^)

好きな文を、、置いていきます、、


「我この道しか無く
我この道を行く」

「奢れる者久からづ~~」
、、、これは有名ですよね、、

Keisodo さんのコメント...

なかさんありがたいお言葉です。
いつか、話そうと思っていることもありますので、人間としての仕事、芸術家として、陶芸家として、生きている限り最大に表現していこうとしてきました。
ここにきて、体制も整ってきましたので、大分進み方が楽になりそうです。
運命任せではありませんが、頑張っていきます。
来週に打ち合わせに行きますので、連絡します。
魯山人ではないけど、ピアソのような見たいらしいです。
吉田隆さんが、そう言って「やれることやって行けるなら、やっていくほうがいい」って、まあ、能登に来て自分を取り戻しました。なかさんのおかげでもあります。
でも、きっちり仕事は成功いますよ。
コラボではなく、戦いなんでね。
なかさん、頑張って能登半島に文化を時代を作っていきましょう。
では。

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)