半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 11月 11, 2008

夜の晩餐 輪島市


大雨降ってましたけど、三人で釣りに行きました。
なにしろ、今頃何の時間もなく過ごしていたので、仕事が終わってから夜遅くに出て行きました。
アホと思うでしょうが、24時間動いている私にとって、大事な時間です。

スズキ子供が釣れたり、アジが少々。

輪島の魚市場近辺で、雨に打たれながら釣っていました。

おかげさまで、発想が欲しかったので、天から落ちてきました。
ですので、デスクワークなしで完了しました。

夜中に帰ってから、焼いて煮付けしました。
オリジナルの魚料理ですけど、最近食欲無い私には、御馳走でした。

やっぱり、能登はいい環境です。
われわれ芸術家にとって、何にも変えられないこの環境は、人が心を失わないものがあります。

ウンチクは止めて、お家に帰ろうかな。

暖も取れるようになったしね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東龍さんへ

今度ボートで釣りに行きましょう。
まだアオリイカが釣れているようです。
私も最近ぜんぜん釣りに出ていないので、
すっきりしませんわ。

釣った魚で一杯やると寒さも吹き飛ぶんですがねぇ・・・

Keisodo さんのコメント...

そうですね。
おとさん、生き甲斐は能登ですよね。
アオリイカもいいですが、私のようにアオラレイカンもないかな?
まあ、冗談はやめてハッサクくんが船に乗せてほしいって、連絡がありました。
とういことで、よろしくお願いいたします。

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)