半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 9月 03, 2008

窯元 春湖苑



窯元にお世話になったときのパンフレットだが、この写真は若い頃の私の写真でもある。

いろいろ大変だった時期なので、思い出深い資料なのだ。

細工物から、造作など、様々に作陶していた。

職人も少数気鋭の感じで、結構いじめやら、落としあいは普通に合ったわけで、かなりキツイのが窯元の職人人生だった。

そこで修行した後、10年後に故林 弘大和クレス㈱代表取締役会長に声をかけて頂き、再び窯元に復帰し、工場長として三代目としても、お願いされ汗水流して、建て直しをしました。

本当に、備前焼祭りにしても、普段の売れるものから、なんでも企画して売り上げを倍増させることに努力してきました。

特に、祭りではテレビが来るほど、バカ売れし、最終日にお金の計算をして合算を話すときに、谷口支配人が涙したのは、本当に驚きました。

ずっと、採算がギリギリかちょいプラスだったから、かなりの倍増には感動?したらしいかった。

この窯元で三年間、林会長が亡くなるまで、私は真剣に一生懸命、この窯のため西村春湖先生のために頑張ってきました。

林会長には、本当にお世話になったわけで、今からより努力して、あの世に良き報告が届くように頑張っている現在です。

輪島に来る前、春湖苑で最後にいい仕事を残せたのは、私の焼物人生の中で、一番の思い出となった。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)