半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 8月 09, 2008

煙道

基本的に、煙道は正面の窯の焚口からの計算で出来る

煙突の口径もそうなのだが、今回はダンパーなしで計算していたが、予想を上回って引きが止まってしまった

途中、やり変えて引きも流れもよくなった

そのお陰で、煙道近辺がよく焼けていた

一応、そう思って窯詰めしたが、そこは計算通りだった

窯はいる点数は、本当にかなり少ないので、一点集中に持っていかないといけない

これから、回数多く焚くか確実に焚いていくかは、製作にあわせていきたい

年末の個展に向けて、造る基本的なスタンスは決めたが、仕上げの具合では果たして間に合うかなとも思っている

そうして、考えてみると、今回は悪いのでもなく、それなりの結果で終わったのである

私が、27歳のときに焚いた窯のことを思えば、そう悩むことでもないのである

高木義明さんが持っている作品には、その一端がある

インディゴデザインスタジオのブログには、ちょこっと画像にアップされている

さて、山に土を取りに行ったり、これから忙しく半島を歩き回り、馳走しようか。

御馳走になるよう、頑張っていこうか

相変わらず、能登の土を探し駆け巡る秋になりそうだ


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)