半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 8月 11, 2008

半陶 マグカップ 陶芸教室 





サンライフ七尾で三回シリーズになっている教室の日です。
作陶して素焼きしてからの続きからだ。
先週の土曜日に行われたのだ。


マスキングするパターンとロウ抜き である
ロウはきちんと本物を用意して、炎で溶かして使用した
筆は普通の油絵用のもの
マスキングテープは布テープ
釉薬は、教室のものを使用した
特に、3種類を使った
それぞれ状態がまばらで、ちょっと気になった
講習生は、結構自分のしてみたいことをやり始めていたし、個性あふれる作品になっていた
ただ、テープを取るのに苦労していた人もいた
やっぱり、慣れが必要だし、ある程度先を予想して造っていかないといけない
次回は、焼け上がっての最終回になる
暑い日だったが、よく頑張ってくれました

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも学習センターを利用していただきありがとうございます
今度、本焼きをしカップの完成!出来上がりが楽しみですね

Keisodo さんのコメント...

いい作品が出来上がるように、願っております。
やっぱり、割れても何か変化があっても、自分の作品は大事なものですから。

よろしくお願いいたします。

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)