半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 6月 11, 2008

写真家 石田邸 珠洲市



珠洲市の写真家の石田さんのご自宅に、打ち合わせでお伺いしました。

玄関を入ると、右手の方に見附島の絵が見えました。

とても、いい作品だったし、聞いて見ると人から頂いたもので、切り絵の作家さんで金沢に在住だったらしい。
どうも、もうすでに他界されてるらしいが、結構いろんなところに飾ってあるらしい。
そうして見ると、縁合って見れたんだとも思ったので、是非一枚取らせてほしいと頼んだら、快くOKしていただきました。
玄関の右手上にあったのですが、わざわざ掛けているのを下ろして、写真を撮りやすいようにしてくださりました。
フラッシュのことや、額についていた誇りを綺麗に取ってくださり、本当にお気遣いいただき嬉しかった。
おかげさまで、こうして画像として持って帰ることが出来ました。
本当に、切り絵は能登の文化である。
いつか話したと思うが、門前である。

久しぶりに見た、心に残る作品でした。

石田さんに感謝。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)