半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 4月 18, 2008

成長の証




一週間の日がすぎて、あっという間に伸びきった子供たち
大地に根付く前に、こんなに元気なのはビックリした

昔、田圃の世話をした時はこんな感じの苗ではなく、ひょろひょろしたもので、葉っぱもなんか頼りなげでした。

特に、苗床の下から出ている根っこは、元気そのものでした。

土は、どこまでも正直に答えてくれるが、陶芸以外では意外と初めての経験になります。

どうして、自然はこんなにすごいのか、考えさせられます。

この青さは、もうそろそろどこかへ嫁入りする前の娘のように見えます。

おしとやかに元気に、優しくそれを待っています。

お米のまつもとさんの苗は、なにかを教えてくれようとしています。

私が鈍感なんか、いまだにわかりません。

でも、このかわいらしさは私の体の感性に響いています。

そう、最近の作品の中にその卵のようなイキイキした輝きが見えるのは、そうかもしれません。

理屈にはできないのが、能登の大地の良さとでもいいましょうか。

来週で一区切り。

苗も嫁入りを待って、おめかし中のまま田んぼに行くのを順番に待っています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)