半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 4月 15, 2008

能登の桜 ~穴水・能登~






穴水から能登町の桜

どこにも最高の咲き具合です。

どこにも桜は咲いていますが、能登ぐらいあちこちに咲き誇っているのも珍しいかなと思っています。

それに、日々何か場所を変えて咲きあがるところは、本当に落ち着くものです。

でも、能登の道路には不思議と投げ捨てのゴミがありません。

というより、少ない・・・いやない。

そのぐらい人がいないからとも思いますが、実際日本中そんなわけでもないので、やはり能登の道路はゴミが少ない。

時折自動販売機には、なぜかゴミの集団が見えます。

でも、基本的に少ない。

花見のところもまず、ゴミがない。

それに地域の人やいろんな人がなんかかんか片づけている。

みんな生真面目で、一生懸命なのである。

半島人は、そういう日頃の心掛けが違う。

私は、富士山に行った時も尾瀬に行った時も、やはりゴミや落書きをよく見た。

こういう常識は、今の日本の子供たちに必要だろう。

そうして、能登の桜は順番に咲いては散っていく。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)