半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 2月 28, 2008

春 能登の海


朝走っていると海の色が春の雰囲気に変わった。

こうして走っていると、いつも冬の感じだったが、今日はなんとも言えないものがあった。

昨年もそうだったが、本の少しそう思えてからあっという間に、春が来てしまう。

残念だが、そろそろ雪の降る季節も終わりを告げているようだ。

だが、雪の華は海より勢いよく降っている。

海はもう春なら私の仕事もそろそろ取り掛かれるころだろうか。

昼から半陶陶芸教室をしたが、なかなか皆さん闊達になり、もっと面白いこともしていいかなと思いました。

だからこそ、いいものが出来上がってくるし、普通に使えるようなものが出来てくるだろう。

独創的だし、感覚がいいので、早く窯で焼いたものをお渡ししたい。

そう考えていると、調子よくどんどん作品が出来上がり、今日は結構大きさも大きくなってきました。

さて、次からどうなるかな?

すべて挑戦が始まりだが、慣れてくれば大胆になるが、失敗も増えてくる。

だが、失敗こそが後につながるものなので、楽しみしています。

私も、今日大谷陶土で小さな酒灰と湯飲みを造りました。

試験焼が楽しみに今日は、終わりました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)