半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 2月 02, 2008

セラクエ







言わずと知れた輪島塗

アクセサリーだが、これは結構良く売れている。

朝市で販売しているが、なかなか評判もいいのでお客さんもリピーターが多い。

作家は、能登浪漫(ノトロマン)の里美さんだ。

長年の経験もあるが、今までデザインや輪島塗の使い方など、いろいろと提案されてきた人である。

人がよく真似をされるようだが、そんなことは気にしない。

「こんなデザインは、誰でも思いつきますよ」

と、いつも話してくれる。

作家気取りもなく、毎日こつこつ寒いときも暑いときも朝市で頑張っておられる。

もう、二年前からのお付き合いだが、私の準備が遅れていて、コラボレーションも出来ていなかった。

そろそろと思っているが、昔から塗り物などまったく縁がなかった生活だったので、ようやく自分の体にも馴染んで来たころだ。

時間は、何かを教えてくれる。

でも、そう易々とはならぬ所が面白い。

この写真の作品は、値段的にも安い。

日本人的な感じだが、ヨーロピアン的で韓国風だ。

機会があれば、是非朝市に行ってもらいたいものである。

セラクエとは、私の造語で、焼物と輪島塗の掛けあわせのことである。


セラミックとラクエ。

英語とフランス語。

仲の悪い歴史があったが、イギリスとフランスの合いの子である。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)