半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 1月 08, 2008

幸寿し 能登丼




橋本大将が自信を持って作った能登丼。

中身は、具沢山だがくちこも入っている。

一人前だが、なかなか食べきれないぐらいだ。

でも、先日お越しになったお客様でドンブリ二人前綺麗に食べて帰った人もいるらしく、
とても、嬉しかったと話していました。

橋本大将の能登丼は、本当に採算が合うのかな?と聞いて見ると、合わないと話してくれました。

当然、来たお客様に能登の良さや満足感を提供していこうという考えもあるとよく話しています。

最近、飲酒運転も厳しくなったので、昼間からお酒を飲む人も飲まない人も分担ですることも多くなってきたし、私も対外二人のうちどちらかが運転するようにしている。

ちなみに、お漬物やガリもしっかりあるし、おすましもそうである。

私の作ったドンブリもだんだんと使い味が出てきた感じで、しっとりとしてきました。

穴水駅前にいつも車が止まっている幸寿しは、今年もお世話になります。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)