半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 9月 19, 2007

秋祭り 珠洲市






能登半島の珠洲市では、秋になると小祭りみたいのがあるらしい。

山車とかなんかいろいろに飾り、家々に人を呼んでキリコを出したり、さまざまな感じで宴を作らしい。

まだ、私は経験してないが、話だけでも地域色が強く、たとえて言えば白川郷のどぶろく祭りに似ているかもしれない。

でも、都会ではこんな人の家々に集うことなんてない。

あるといえば、選挙か地域で何か問題でも発生するか、もしくは町内会の宴会好きで集うかしかないだろう。

それでも、能登半島はまるで江戸時代の慣習があるように思えてならない。

明治維新後に神仏分離あったのだが、なぜか未だに神仏混合のながれもあるし、まさに古き良き日本がある。

いわゆる封建社会も垣間見えるのだが、そこは現代。

経験こそが身をたすくはずなので、直球に受け止めていきたい。

車で、グルグル走っているのだが、クーラーや暖房を効かせない車内は、能登の風で満員である。

そうして気がつけば、もう半そででも寒い朝夕の風に半島は季節を衣替えしていた。

私にとっても、秋祭りがやってくる時期が来たようだ。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)