半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 3月 25, 2007

能登半島沖地震



朝一番、急にドーンという音とともに縦にゆれ、すぐに横揺れ。
ゆさゆさ振りかぶられ。立っていることも間々ならないほど、大変な時間揺れていました。
町中、一瞬の出来事の後どうにもならない惨劇になっていた。
山が崩れ、家も倒壊。
水も出なかったり。
なんだか、すごい事になっていた。
家もすっかり形相が変わってしまった。
特に、人寂しいところはどうしているか心配です。
私は以前から、地震などの災害によく会っていましたけど、さすがに今回は強烈でした。
町々の中身を見ていると、心が悲しくなります。
何もするわけでもなく、元に戻るわけでもなく。
ただただ、むなしさだけがこみ上げて来ます。
死者が少なかったのですが、お悔やみ申し上げまた哀悼の意を表したいと思います。
なぜ、戦争や災害が引き起こるのかこの世に生まれた宿命を感じます。
能登半島PR企画では、多少なりとも現状をお伝えしようとしています。
このブログを呼んでいる人がいたら、今後の能登半島の人たちの奮起を応援してください。
来月には、お祭りもありましたがおそらく中止でしょう。
こんな状況をどうしたらよいのか、考えなくてはなりません。
一時、一瞬ですべてが無くなり変わってします。
とても、人生では耐えようの無いことかもしれません。
しばらくは、喪に服したいと思います。
この災害が輪島を生かす方向に行きますよう、心より念じて適いません。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)