半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 6月 20, 2010

サザエ 能登半島の海素材  志賀町






滅多にない美味しい瞬間。
最近忙しいのと時間に追われている。
貧乏暇なし。
いろんな抱き合わせで苦しみながらも、ここまで組み立てて来た。
満足でないと言えばウソになるが、本当にスタートしたばかり。
これからが楽しみ。
若い人もパワーがあるしね。
でも、なんとか上手く前向きになるようにして行きたい。
幸せに感じる事が増えたのかもしれない。
今まで誤解も多く自分の事も伝えにくかった事も多いので、今さらとも思えるだろうが…
このご飯と同じである。
素材を大切に生かすこと。
食べる人に対して、何をしなくてはいけないか。
人の諂ってはいけない。
どんなことがあろうとも、バランスを保つこと。
謙虚に真っ直ぐに進むと言うこと。
サザエも招かれる人の口に入る。
そして、鯛も身を泳いでいる。
能登半島では普通にあるのかもしれない。
しかし、偶然にも今はそんな温かい時間がある。
自分が包丁持って台所に毎日立ってた事を思うと、まさに夢に見た時間。
苦しい事も楽に感じるようになった。
そして、牙を向いて来た人にも何かしら憐みを感じます。
いいカタチってあるようでないものです。
この料理のように、見た目も食感もきちんとバランス良ければいいのにね。
食して海を見ると、満足ではない矛盾も思いながら、また味わいたいと思うのも自然と感じる。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)