半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 12月 06, 2009

居酒屋 てんまさ 水戸市駅前





何年ぶりに行ったのかなぁ~
本当に、長いお付き合いになりました。
伊藤さんは、いつもにこやかで元気に板前してます。
今回も、いろんな食事も頂きましたが、やはり、腕もいいけどムードが良かった。
お皿も能登半島に来てからの制作のものでしたが、自分のモノに友人が盛り付けしてくれると、本当に嬉しくてたまらないものですね。
いつになっても、人間と言うのは、心のモノだと思いました。
私が、なかなか忙しくしているのも、気遣って頂き感謝の一言です。
お店には、娘さんが手伝いに来ていましたが、よくお母さんに似ていて、なかなか楽しくも嬉しくもあり、水戸の思い出になりました。
あっという間に時間もすぎましたが、お店を引けてから、伊藤さんの長年通ったお店に行きました。
とても、心地よいお店で、一晩いい時間を過ごしました。
私もなんとか頑張ってきましたが、こうして友人のお店で能登半島に来てからの作品で、ゆっくりと時間を過ごせたのは、酒の酔いとは違う、人生の心地よいほろ酔いを味わえることが出来ました。
水戸の夜空は、お月さまが奇麗な円を描いて、私と伊藤さんの長い月日のようでした。
ご馳走様でした。
渡舟は美味しかった。。。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)