半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 12月 07, 2009

波の花としおサイダー  珠洲市






塩田村に行くと、こんなにいい景色があった。
こうして見ると、本当に奥能登の良さが醸し出されている。
きっと、これから何十年変わらぬシーンであり、造ろうと思っても出来ないものであり、こんな風景があるから、生きて行ける自分がいるのだ。
たぶん、ここに来る前の来てからも、心の迷いが生じないのも、そのものなのだ。
大声で叫んでも、何も還らない自然の力がここにはある。
この存在が、今の何もない私の生き様を飲みこんでくれる。
明日、今、どうなるか。
塩田村のしおサイダーは好調なようだ。
やはり、いいモノづくりに向かっていける魂は、何にも変えられない。
時間は止まっている。
しかし、歴史は刻み、追い立てられるように年月が過ぎていく。
最近、無蓋なる思いが何か込み上げてくる。
不思議な気持である。
波の花は、厳しい自然とは別に優しくも、温かくも感じられる。
こうして、能登の冬はやってきたのだ。
寒いが、美しい。
そして、無蓋であるのが楽しい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)