半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 7月 09, 2009

みつこま(三つ駒) 仕出し料理 七尾市中島町





打ち合わせで、中島町のみつこまさんに来た。
このみつこまという店は、仕出し料理がメインだ。
山田さんと言って、人柄も愛想もよく、なかなかグローバルな方でもある。
話も終わって、おばあさんが亡くなってからは、自分がお世話している畑があるというので、案内してもらった。
なんと、目の前にある畑らしく、じゃがいもを百個以上植えたり、トマト、きゅうり、かぼちゃなど、さまざまに栽培しているようだ。
ここは、中島菜も有名だが、時期的にもう少し先にならないと、植えれないようだった。
じゃがいも、ネギも持たせて頂いた。
なんとも、香りのいい食材。
それに、ここは、普段の店は開けてない。
基本的に、仕出しが中心なので、電話連絡でするようだ。
お客様の要望にこたえれらしく、炉端で焼き物をするものなら、能登牛でも、牡蠣でもいいらしい。
だから、お客さんほうも、もういつもの如くの予約らしく、「いつものでね」って感じで、迎えてるらしい。
今度は、私も来ることにした。
食といえばね。
食べないと。
わからないから・・・

毎度の食い談義になりました。
そう、ここも能登ノ國にとって大事なお客様です。
能登のために、環境をよくする協力をお願いし続けています。







大きな地図で見る

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)