半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 7月 07, 2009

輪島市には、蛍も岩清水も、何もかもがスパイラルワールドで、恋人も家族も一緒に・・・








長いタイトルですが、この輪島市や能登半島には、蛍があちらこちらで見られます。
まさに、マップがあるといいいぐらいでしょうか。
ただし、山、川、海など多方面で見られるのと、水の温度が低いとか、気象条件でまったく、飛び方、数も変わっているようです。
ちなみに、私のところは自宅の庭でも飛んでいますが、ここにくるまでは、まさに「蛍銀座通り」です。
プラネタリウムに来たのかな?って思うぐらい飛翔しています。
この映像の場所は、輪島塗に原材料でもある高州山近郊です。
地の粉といって、一番基本の椀に塗る工程の初めに使われる部分ですね。
カタチを変えると七輪とかになります。
でも、こうして、恋人がいなくても充分楽しめます。
今回も、男色ありの撮影会でした。
まさに、蛍も寄ってこない状況での撮影待ちでした。
悲しいかな、私はなんとか捕える事が出来ましたが、良ちゃんはアウトでした。
そんな感じで、結構用意周到にしないと、夜のシーンは難しいです。
ここは、七つ島も夜でもうっすらきれいに見える最高のスポットです。
観光にもいいいのですが、人に教えたくないらしいです。(良ちゃん談)
ここらは、水道よりも井戸水が飲料水です。
私の家もそうですが、普通に山水が飲めますよ。
産廃施設ないしね。
農薬も。
おまけに、雪もなかなか溶けないところもあるようです。
自然が深い能登半島です。
自転車のシーんは、おばあちゃん撮りです。
ちょいと、失敗。
走りながらは、やっぱり危険でした・・・



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)