半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 6月 07, 2009

芸術的な能登の日々による慈恵な景色

朝一に仕事場に行きました。
お天気も良すぎて、結構いい気持です。



洲衛の中に、須惠神社があります。

たまにお祈りをしてから、向かいます。



お米のまつもとさんの農作業場です。
有難い陶場になります。
もう三年目になりました。



注文が、結構多いので、今日は腕慣らし。






徳利とぐい呑は、七尾市にあるおでん屋のこなみのお母さんのです。




この作品こそ三年目かな。



この棚も良ちゃんとせっこら作ったなぁ~
時間かかりすぎて、まつもとさんに怒られたっけなぁ~



さて、輪島に行く用事でしたが、途中に前から見ているので、遺跡の発掘現場を見つけていましたので、少し見学してみました。正直興味があるので、日中作業しているときに来ようと思います。



いい風景の中にある遺跡



デザイン的なシーンですね。



いつもの桜がある石休場を降りて行きます。



災害復興住宅も出来上がり、もう人が暮らしています。


仮設住宅の跡地も、もう何もありませんね。


今日は、市祭らしい。



山車が、ここに来る展開のようです。



木下さんのところで、漆の勉強会。




色、質感。
クオリティの高い匂いがします。



木下さんと、ワンシーン。




玄関には、お花がきれいに咲いていました。



静かに流れる漆の部屋



そんな一日でした。
自転車能登
二日目

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)