半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 6月 25, 2009

ボラ町やぐらのある穴水の海と川 穴水町








仕事が終わって、一路穴水町へ
郵便も出し終わって、すこしお散歩。
とは、いっても材料探し。
結構、いろんな企画が舞い込んでいるから、頭の中をクリア?に
したいので、フラフラ。
最近、自転車にも慣れて来て、体力付いて、体重増えてきたようです。
まさに、エコロジーエナジーでしょうか・・・
まあ、冗談はやめて、現実に戻りましょうか。
気がつけば、穴水のど真ん中にある川。。
っと思って、覗き込むと・・・
ボラがいる。
当然だが、ん~これボラ?かな?
遠目なのと、鯉?っても、思う感じ。
でも、ゆるやかに泳いでいる。
いい感じですね。
なんか、ひとに襲われるって感じないですね。
やっぱり、能登に住んでいるからかな?
岡山なんかだと、逃げるし、早いし、疑り深い。
まさに、三点セット。
しかし、これは食べると美味しい。
しかもこの辺りのは、味が全然違う。
川が住んでいるからかな。
まあ、こうして美味しい現実が、泳いでいるということは
結構なお話なのです。
いつも、お昼にお弁当食べている護岸です。
ここにいると、仕事も忘れれる現実があります。
私も、いつもここに来るのは、そんな休憩も出来るからです。
こうして、現実的に素晴らしい組み合わせが、一つの
街の中で出来ていまします。
でも、夜ご飯は珍しくハタハタの唐揚にしました。
美味しかった。
でも、ボラの刺身が食べたかった・・・


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)