半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 3月 24, 2009

梅原 龍 布絵展 ギャラリー せん 富山市







縄トモコさんの友人の個展があるということで、富山に行きました。
富山市布瀬町というところで、ギャラリー せんというものです。
店内は、とても感じのよい雑貨やコーヒー豆など、さまざまにあってとても過ごしやすい空間でした。
沖縄の人の個展ということもあるが、やはり眼で見ないとわからない感触が欲しくて行ってみました。
作品の一つ一つに、詩や言葉が感じられ、非常にいい時間をもらえました。
梅原さんとは、少しの時間でしたが、なかなかいい時間を共有しました。
芸術のこと、沖縄のこと。工芸のこと。
一通り似た年代のこともあって、楽しみました。
たまたま、縄トモコさんに依頼して出来てきた作品があったので、買い求めました。
やっと、巡り合えた気がして、嬉しくもあり、すっと頂きました。
梅原さんは、いろいろと個展を通して生き方やモノ作りに繁栄しているようで、とても面白く感じられました。
また、出会えると楽しみな作家です。
沖縄の風も運んできていたし、いい空間がギャラリー内に存在していました。
縄トモコさんは、沖縄で紅型を染めています。
型紙を自分でおこし、丁寧に仕事を完成させますが、独自の観点を持っている人なので、結構沖縄の中でも異色のようです。
そんな彼女の作品も、沖縄ではいろんな個展をしているようで、今週も4月4,5日とあるようです。
また、コココ工房なるモノをしてるようですので、URLを記載しておきます。
話は脱線しましたが、縄トモコさんの作品は、家に帰ってから、じっくりと見てみました。
キツネが嫁入りしているようで、何やらいい意味での密談事が、写りこんでいました。
まだ見ぬ友人に、いろんなイメージの思いを馳せているのは、まさになかなかないことでもあり、
沖縄も、やっと自分の生活に身近になりそうで、楽しみです。
明日までしてるようですが、来年も今頃再び開催するようです。

大和屋



梅原 龍



コココ工房



沖縄の縄さんに、こんな友人をご紹介いただいたので、こんな曲を送ります。




Mr. Children  しるし

最初からこうなることが決まっていたみたいに

違うテンポで刻む鼓動を互いが聞いてる

どんな言葉を選んでもどこか嘘っぽいんだ

左脳に書いた手紙ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くかな?

沈黙の歌に乗って…

いろんな角度から君を見てきた

そのどれもが素晴しくて僕は愛を思い知るんだ

『半信半疑=傷つかない為の予防線』を

今、微妙なニュアンスで君は示そうとしている

『おんなじ顔をしてる』と誰かが冷やかした写真

僕らは似ているのかなぁ?それとも似てきたのかなぁ?

面倒臭いって思うくらいに真面目に向き合っていた

軽はずみだった自分をうらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない

それもいい

その方がいい 

いろんな顔を持つ君を知ってるよ

何をして過ごしていたって思い出して苦しくなるんだ

カレンダーに記入したいくつもの記念日より

小刻みに鮮明に僕の記憶を埋めつくす

泣いたり笑ったり不安定な想いだけど

それが君と僕のしるし

いろんな角度から君を見てきた

共に生きれない日が来たってどうせ愛してしまうと思うんだ

狂おしく鮮明に僕の記憶を埋めつくす

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)