半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 1月 23, 2009

茶道具の心得 福士健 輪島塗




ちょうど、この時に本当にいろんな話し合いになった。
茶道具の作りとか、考えとか。
千宗室さんや小堀宗慶さんとか、いろんな方に巡り合ってきた割には、未だ変化がなかったのも事実である。
私は、もともと焼き締めが基本なんで、造る考え方が真っ向から反対向きなので、きれいに作る人たちとは、交差するほど合わない考えでもあったので、非常に行き違いで喧嘩をした記憶がある。
なにしろ、お茶の先生相手にも、桃山時代の持論を展開したもので、まあ本当にそうであったにしろ、意見をやりあったのは、思い出が多い。
私は、この福士さんから注意されてことも、大樋年雄先生に言われたことも、なにか普通にそうだと思得たところは、成長したのか、なにか私の中で変化したようである。
だから、これからは、そんなところも気をつけていこうと思った。
いろいろ私も経験してきたが、石川県に来てからは本当に考えも生き方も変わったと思う。
心得なる心は、持ち始めた最近の私と言えよう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)