半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 12月 29, 2008

雪の見附島 珠洲市






なんとなく毎日当たり前の能登の風景である。
どこを見ても、この能登半島に住んでいるとなんか、いつもの光景なのだ。
愛する見附島は、いつもいろんな表情や情景を映し出している。
とても、見ていると、14~15年前に、この場所に来た時を思い起こしています。
寂しいくらいに、この砂浜で一人一生懸命珪藻土の塊をかき集めて、持っていたことが、瞬間に今のような気がしたりします。
ほっとしていると、あっと言う間に、終わってしまうのも、自然の儚さでもあり、エネルギーでもあります。
冬になると、いささかみんなは駆け足で、会社に急ぐ姿の方が多いので、きっとこのシーンには気が付かないのかもしれません。
誰も気付かない瞬間が、いつもあります。
自然は厳しいが、人々の表情はなぜか優しくもあり、穏やかなもの、この奥能登の良さなのかも知れません。


まったく関係ないように思われかも知れませんが、オバマが大統領になりますが、マーティン・ルーサー・キング牧師の存在とはあまりにも違いすぎます。
暗殺されるとわかっていても、壇上に立ち、訴える姿に対して語る言葉はありません。
時代は、本当に何を求めて真実を語りだすのか。
彼のレクイエムとU2のMLKを、ここに掲げておきます。
最後に残した言葉“I've Been to the Mountaintop”私は山頂に達した
そして、最後の演説の中で“I Have a Dream”「ついに自由を得た」と話しています。
まさに、何よりも語れぬ大きな言葉であります。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)