半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

木曜日, 12月 25, 2008

結ひの心 志賀町


ちょっと見ると何気ないただの結び目だ。
でも、しっかりと繊細にきちっと「結ひ」が、出来ている。
こんな結びが出来る人は、なかなかいないだろう。
志賀町の高橋豆冨店の高橋外世美さんがいつもささっと、結んでくれるのだが、毎回開けるときに結構苦労した。
でも、現実的には本当に優れていて、器用だし、心より結んでくれているのだ。
ここの製造してる商品も、結局はそのところがベースにあって、生産されている。
たかだかと思う人もいるだろうが、このようなことが日々の事や商品の持つ心や味に繋がっている。
当り前は当たり前ではなく、「日々是好日」のようなものだ。
私の晩餐はいつも、湯豆腐ばっかりだが、それもある意味贅沢であって、有り難く頂戴しながら、両手で合掌して頂かせてもらっています。
「ああ、上手い木綿豆腐」
と、頂くさまは、南禅寺の湯豆腐料理より、ずっと奥深くコクがある。
中華風も、和風も、イタリアンにも、なんでも使える素材でもある。
能登には、こんな心温まる出来事が、あちこちで積み重なっています。
奥能登の最高な食材は、こうして日々能登半島の皆さんが、安全に食しています。

御馳走様でした。

そして、こんな歌がとても合うかな?
木山祐策のhomeを聞いてください。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)