半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 12月 07, 2008

第22回 平成21年七尾市成人式実行委員会


七尾市の成人式の準備を一生懸命している様子が、ブログに掲載されています。
生涯学習課の橋本さんが、担当で頑張っているので、応援も込めてアップしました。

今現在は、寄付金集めのようで、三千円から出来るというので、私も参加させていただきました。
本当に気持ちばっかりですが、でも若い人が本当に頑張っている姿は、なんとも言えません。
特に、昨今はいろいろと問題視されているので、余計に神経をとがらせているようですが、でも、そこは能登半島の若い人たちの心温まるファンタジアが、演出されてくるであろうと、思っています。

私は、成人式の時は、横浜高島屋で個展の最中でした。
先生の奥様に、ネクタイを一本お祝いに頂いて、感動した日でもあります。
世の中、バブルの真っ最中で騒ぐ中、私は個展で先生の販売やら接待やらで、奔走していました。
24時間360日休まずに過ごしていた、あの頃が今はなぜか懐かしくもあり、思いだす場面も多いです。
七尾市の成人式が無事曳航されることを、願わずには居られません。
そして、なんとか半島で生きていく選択を持てるように、私たちが頑張って協力していかなければならないと、より一層深耕しなければと思っています。

※深耕 土を深く耕すことの意

七尾市成人式実行委員会ブログ
http://blog.livedoor.jp/hatachi770/


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)