半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 10月 26, 2008

半陶 陶芸教室 サンライフ七尾 七尾市





今現在の教室の風景です。
一生懸命ロクロしたり、造形物したり、いい感じで頑張っています。
やっぱり、人が集中してする姿は本当にいい事です。
一番上の画像は、一番ロクロを頑張っている講習生の作品です。
焼けてから、コーヒーを入れていただきました。
おいしかったし、なんかアフリカのような匂いのある出来上がりで、非常に面白かった。
一つの作品として、活き活きしていると、幸せなムードになります。
やっぱり、習うより慣れろとはよく言ったものです。
私の教室は、いつも笑いがあります。
強制的にこうしろとか、こうしなくちゃいけないなんて、方法論なんか、言いません。
「言われて出来るなら苦労しないよ」と言うように、その人それぞれの手や方法があって、それぞれの特徴や長所を生かすことのほうが大事です。
さから、何も言わないのではなく、成長、習得の度合いによって、アドバイスしたり手助けをするほうが、将来いいのチャンスにつながると思っています。
今まで、学校や研究所で教えて来ましたが、その方法の基本は変わりません。
ただし、既成概念という枠に囚われているグループにとっては、ウイルスのような考えのようですが、その辺りは、変える気持ちがありません。
このロクロをしている彼女も、食らいつくようにロクロをして、なんとかドンブリを作りました。
だが、この環境を提供していただいているのは、七尾市であり、サンライフ七尾だし、橋本さんのおかげです。本当に感謝しております。
なかなか理解してもらうのは、難しいのですが、いい決断してもらいました。
でも、人間必死にしていると、いいことあるのかも知れませんね。
心あるモノ造りが出来る時代は、もうそこまで来ている気がいたします。


4 件のコメント:

なか さんのコメント...

良い感じの風景ですね、、何かを作ろうとする姿は、とても素晴らしいです、輪島でもロクロを入れれば、嬉しいのですね~~(^.^)

以前研ぎ物様のロクロで、挽いて見たのですがパワーが無くハンチングで、歪み巧く行きませんでした、、お茶碗位なら出来るのですけど、薄いのは駄目です、、

匿名 さんのコメント...

どーもなんだか少し照れ臭い(*^_^*)ですね~
私的に・・・がんばっている人、真剣に取り組んでいる人って、すごくイイって思うから・・「なんとかしたくなるし、応援しちゃいたくなる」みたいです。

今度また機会があったら話すけど私自身ろいろあって、グネグネ曲がったりしながら今日まで来てるんですよね~~だけど常に「正直」で生きてます!!本当に

なんかよくわかんないけど、「まっすぐ、正直」に「真剣」に何かしている人イイって感じますね。
はしもと

Keisodo さんのコメント...

なかさんいつもありがとうございます。
七尾は、結構理解もあるが土壌が出来上がっているんで、輪島はこれからですね。
いろんな意味で、深くて暖かい町に育っていくといいと思っています。
いろいろと取り組んでいますので、引き続きがんばっていきましょう。
良ちゃん伝書鳩が、明日かあさってには行くと思いますが、方向間違えなければお伺いする予定です。

Keisodo さんのコメント...

はしもとさん、コメントありがとう。
いつも、勝手で急でごめんなさい。
私自身、生かされている部分で生きてるんで、結構自分以外の意思って多いんですよ。
でも、先日無理聞いてくれて、窯も成功したんで、感謝しております。
はしもとさんの良さは、何気にわかっていますが、大変だろうなぁ~って思っています。
真剣に生きるしか方法がないんで、ご迷惑おかけします。

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)