半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 9月 20, 2008

輪島 河井町の横丁の風景 輪島市

表では、がやがや朝市がやっているが、角をちょこっと曲がると、静かにたたずむ街中横丁。

京都かな? 少しコリアンソウル?のようなきもするし、東京の中野?浅草?

普通に閉鎖的要素は、こんなところに見えてくる。
筑紫哲也さんの息子さんが、活動している写真の世界観は、きっとこんな単純なところから、究極広げていっているのだろうと、思う。

だから、いろんな経験や失敗、我慢、試練、忍耐、勉学、慈悲心、謙虚、宗教観、政治論などなど、なんでも必要なものである。

私は大学にいけなかったし、いける人生ではなかったので、弟子の当時、一生懸命哲学書や思想学、経済倫理書、物理、化学など、時間あれば食いついて勉強してきた。

そのお陰もあってか、今は多少なりとも生かせて来れるようになってきた。

やっぱり、「継続は力なり」というが、今はその実感がある。

ひたむきに何を言われても、モクモクと邁進していくことが、今の私には必要なのだと思い、頑張っているのだ。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)