半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 3月 07, 2008

ホットちゃん 穴水

やっとオープンしたホットちゃんにきました。 なかなか忙しい感じでしたが、みなさん愛想のいい方々で本当にホットしました。隣に座った人が、話しかけてくれて、以前「輪島に住んでいて、テレビ見て金沢から来ました」というらしく、定食を頼まれました。私はギョーザがどうかと気になっていましたから、注文は モズクうどんとゆでギョーザにコロッケ。 時間もそれなりに早く、コロッケも揚げたて。 ギョーザは結構大きいのと、少しにんにくが効いているので、私としてはよかったのです。 日替わり定食を頼む人が、多かったのと、回転も速いので、待つこともなかったです。 店にいる人もお客さんもいい人なので、穴水って、能登って、いいところだなぁと思うでしょう。 川沿いで、なんとなく松江のからころを思い出しました。 酒類はありません。今のところ営業時間もお食事のオンタイムで、昼と夕方合わせて五時間ほどですが、頑張っているので、お客さんもつれてきたいと思いました。このお店は 本当に昔日本の食堂に合った原点があり、能登のお母さんの作ったあったかいごはんをいただけるところでした。 もずくうどんは少し私にとって、少々味は薄めで、東北生まれの私としては味噌味がほしいところでした。 でも、実際は健康にいいのでたまに行こうと思いました。 ホットちゃんこれからも、頑張ってください。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)