半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 1月 07, 2008

新年 ねずみ




2008

正月も迎えました。
年末能登半島にも、やっと雪も降り本格的に冬のような日々が始まりました。

写真は、陶場です。

やっとの思いで出来上がった陶場です。

ロクロ、窯、陶場少しづつ組み立てています。
年始は、いい陶土を見つけることが出来たので、寒い中運んできました。

今まで見たことのないような、青い土。
なめらかなしっとりとした、カオリン質の土。

韓国には、ちょこちょこ見る二次カオリンですが、日本で言う三島焼に使われているような物です。

雪も解けて結構いい感じで山に上がって、運んできました。

今年は、しっかりと準備したところでいい作品を焼き上げて行きたいです。
なかなかバランスよく行くのは、難しいのですが、無の状態で能登へ来てここまで来れたのも、本当に周りの人のお陰です。

これから、頑張って自分の作品造りに没頭して行けるようにしたいものです。

カタチを現して行きたい一年です。

そう思い、能登七草粥を一人寂しくすする今晩でした。

半島さん、ご馳走様でした。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)