半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

水曜日, 4月 04, 2007

一日過ぎて



朝から窯の周りの片付け。
昨晩焼き終えた窯は、まだまだ燃えていた。
スクモを掛けたのでなかなか冷めない。
いい感じで燃え残っていた。
窯の奥のほうも結構良く焼けているようで、とてもホッとした。
それから、家出片づけをしました。
一体どのくらいで、落ち着くか検討がつかない。
まあ、一週間はどうかと思う。
壁の補修も要りそうである。
通常とは違い痛みも激しいし、だがそれが必要でもある。
放射効果が期待できるからだ。
むかしはそんな計算が自然と出来ていたように思える。
疲れもそこそこなので、一日宇多田ヒカルを聞いていた。
BLUE。
長い時間しっかりとなっている。
くしゃみが今日は良く出るし、鼻水も。
たぶん、黄砂。
中国から来ている。
もう、かなりの振込みで空は黄色。
激しかったので、今日はひどい。
最近インフルエンザも流行っているし。
そんな状況もあり、本を読んだり、調べものしたり。
今になって、珠洲焼、洲衛焼の関連をきちんと抑えている。
じゃないと、焼締の歴史を語ることは出来ないからだ。
さて、今日は休もうかな。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)