半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

金曜日, 7月 24, 2009

彫刻家 吉田隆という芸術家  七尾市



私も何人もの芸術家、政治家、創業者、音楽家に出会って来た。
本当にみんな素晴らしい。
中川幸夫先生は、私に造るモノの心を教えてくれた。
藤原雄先生は、芸術を演出することを教えてくれた。
渡辺香津美さん、や谷川公子さんは、人を愛することと音を奏でることを、教えてくれた。
様々な人が、生きている限り関わり、教えてくれた。
そして、偶然でもあるが、この七尾市に来て素晴らしい作家に出会った。

彫刻家 吉田 隆である。
友人といっても過言ではなかろうが、私は秘していること、造るでもないことをわかってくれていた。
ここ2年ほどではあるが、影響がなかったといえば、嘘になるだろう。

さして、書くべきことでもないのだろうが、しかし、そろそろ書かなければならない時期も来たと、熟した気持になったので書いてみた。

彼の仕事場に行ったおかげで、私も造ることに恐れをなしていたが、いつしか造ることを思い出し、やっとここ最近仕事する気にもなってきた。

そう、彼には造らなければならないことを、教えてくれた。

生きる勇気は、もう少しないところもあるが、なんとか生きながらえているのも事実でもある。
そろそろと思って、「道程」のような、小説の気持ちになったのであろうか?
ハタマタ山本周五郎の「鼓くらべ」なのかもしれない。

私は、能登に来てやっと作品を作る気になった。
それが、目的でもあり、夢でもあったのだが、能登の荒波に揉まれているうちに、自分が波の花になってしまいそうだったのを、彼に出会ったおかげで、芸術することを取り戻した。

スサノオノミコトが、天ムラクモの剣を持ったように、頑張るしかないのだろう。

心を教えてくれた人もいる。

そして、この歌を聞いてほしい。




イギリスの民謡です。

The Water Is Wide





The water is wide I can not get o'er
海は広く僕には乗り越えられない。
And neither have I wings to fly
空を飛ぶ翼がある訳でもないし。
Give me a boat that will carry two
小舟を下さい、二人を運ぶための。
And both shall row my love and I
二人で小舟を漕ごう、愛を乗せて。
Where love is planted O there it grows
愛が根を下ろし、育まれる。
It grows and blossoms like a rose
育まれ、バラのように花開く。
It has a sweet and pleasant smell
甘く心地よい香り、
No flower on Earth can it excel
地上で最も美しい花。
I leaned my back up against an oak
僕は樫の木に寄りかかった。
I thought it was a trusty tree
とても頼れる木だと思った。
But first it swayed and then it broke
けれど直ぐに傾いて倒れた。
And so my false love did unto me
同じように偽りの愛は僕を打ちのめした。
O love is handsome and love is fine
愛は凛々しく、そして愛は繊細。
And love's a jewel while it is new
それは最初のうちは宝石のよう。
But when it is old it grows so cold
でも次第に凍り付いてゆく。
And fades away like morning dew
そして朝露のように消えてゆく。


そして、私は愛する能登のために、何かをするために生き続けるだろう。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)