半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 7月 27, 2009

北國花火2009金沢大会  金沢市












想い出になるシーンの連続。

綺麗ということもあるが、なかなか犀川のほとりというのは、文学的にもいい。

休まる時間がない今は、こうして花火を見ていると、安心する。

仙台にいた頃は、まったく縁がなかった。

大年寺山の向こうに打ち上がる花火の頭と音を聞いて、二階の窓から眺めていた。

華やかというより、華麗な感じでした。

石川県に来て、能登半島に住んで、こんな時間もあるのだと、思っています。

岡山にいた時は、追われる仕事の忙しさに暮れていたものですが、こうして、石川に来てみると、なるほど、この街から文学者が出るのもわかる気がする今日この頃です。

何もかもが、スパイラルして、これからの時間が忙しくなりそうです。

ゆっくりと眠りたいと、思いながら、今を過ごしています。

ちょうど、心地よい風が川のほとりを、ゆるやかに吹いていました。

こうして、今年来た道が、来年も歩かしてもらえるのか、誰も知る由もないままに、花火は終わりました。

帰り際に、風が吹いて揺れている草むらの虫の音が、なにか来年も聞こえてきそうな、音が川のほとりに木霊していました。

いい金沢の花火の風景でした。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)