半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 6月 30, 2009

能登ノ國企画 浜士 登谷(はまじ とや)さんのやきあご販売開始!ですよね・・・






なんのことはない‘あご‘ この辺りでは、トビウオのことをそう呼んでいる。 ラーメン、ソーメンに雑煮のだしなど、なんでも使える。 とにかく、美味しい。 しかし、それぞれの家々でやり方も違うので、なかなか面白い。 しかし、この金額は安い。 っというぐらいの値段設定と、中には親切に作り方も書いてあります。 浜士といって、揚げ浜を面倒見る棟梁のようなものが、浜士と言います。 私は、たまに浜サムライとも読んだりしています。 この仕事は、重労働できつい仕事です。 簡単には行きません。 時間をかけてゆっくりと、そして天候も季節も気にしながら、製造して行きます。 フレーク状は、日本でもかなり大きなサイズなので、食感が感じ 易いものです。 使えばわかる美味しさ。 そんな登谷さんが、作った‘あご‘は大変美味しいです。 日本の最先端である珠洲市よろ、お届けしています。 あ?何を企画したかって・・・ 内緒。 でも、思ったより売れています。 それだけは、ご報告。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)