半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 6月 27, 2009

造る焼物 造る能登 造る君子かな?  輪島市








作品も結構追い込み。
窯も炊いたり、土を作ったり。
空梅雨の様相のおかげもあって、大変楽な展開に動いております。
まさに、日々の行い?のおかげかもね。
いろんな形状、形質、素材をトライアルではなく、生み出す方に回っているので、
なんのかんのと忙しい。
乾燥も速いので、今の時期湿気もあるが、やはり風と気温のせいだろうか。
夜は、放射冷却とやらで寒いし、昼かカンカン照り。
だからだね。
で、ちょこまか。
来月末に合わせて、頑張っている。
この仕事に関しては、半分以上は済んだかな。
でも、例の件は、進行中の半分も出来てない。
構想自体はあるが、どうもスパイラルしてな、波と風を感じてないと言っておこう。
気分転換に、山に上がって水葺やヨシナを採って来た。
香津美さん、調理して送ろうかなって、思ってね。
家に帰って薪ストーブに火を入れて、コトコト。
その間に、マナ板で包丁で、処理。
後は、煮立てて終了。
自然冷却して、塩揉み。
当然、揚げ浜式、奥能登塩田村産ですよ。
超大きなフレーク状なので、味というかumamiがいっぱい。
楽しい夜?なりました。
とはいっても、企画書の続きを書いていますがね。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)