半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 5月 11, 2009

花嫁のれん展 一本杉町 七尾市





今日までなんですが、毎年恒例になりました。

一本杉町の町内会長の北林さんが中心となって、行っているようです。

2009年は、花嫁道中もあったようです。

本当にこんな小さな町の中に、文化的空間が存在しているのは、とても幸せな気分です。

少し,今日は暑いですが、お客様もちらほら。

ちょうど、高澤ろうそく展に入ると、鍛冶士の鉄の作家 河上知明さんと奥さまの作品が置かれていました。

彼とは、もう10年以上も前に、那須シズノさんや三浦能さん、大倉正之助さん、ミネハハなどの舞台「飛天」の時からのお付き合いです。

本当に面白い方で、私とはちょうど一回り違う年です。

人生にはいろんなことがありますが、まさか石川県は能登に来るとは思ってもみませんでした。

しかし、当時から珠洲焼の研究で来ていた私に、いろんなアドバイスをしてくれてました。

少し、最近は忙しくて小松にも行ってないので、今年は行こうかなと思っております。

さて、脱線しまいたが、この花嫁のれん展はいい着物や現代風、古来からのもの、いろんな種類があります。

たぶん、いろんなことを考えても、こんなにシンプルなものはないでしょうね。

午後の暑い七尾からでした。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)