半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 1月 18, 2009

第21回いしかわ県民陶芸展 金沢市






第21回いしかわ県民陶芸展で奨励賞を頂いた。
小谷内和央先生が出してみては、というご意見もあって、参加させてしました。
先生の生徒さんが、大賞を取られたようですし、どうも門下生は5人ほど賞をとったようで、喜んでおられました。
いろんな研究や人の意見は聞くべきだと、会場でも小谷内先生は熱心に、話されていました。

そのおかげで、封書で受賞通知も頂き、有り難く頂くことにいたしました。
会場は、ラブロ片町7Fであり、中に入ると結構な作品が展示され、いろんな土や釉薬や熱心な風景が見られた。
写真の撮りで見ていただくと、飯田雪峰先生が列品解説をされました。
本当にかなりの長い時間先生は、解説をされ、大樋年雄先生、高光一生先生が残された言葉を丹念にお話しされていた。
私の作品は、大樋年雄先生が推薦してくれたらしく、造りのことやルールについてお話をしていたと言われてましたので、今後の制作にきちんとしていこうと思いました。
全体的に本当にレベルも高く、岡山の時とは全く違ったものを見ることができました。
石川県文教会館というところが主催のようでしたが、職員の方々も本当に尽力していたことが、大変よくわかりこれだけのものにしていくのには、時間も人材も必要だし、石川の良さを垣間見ることができました。
今日は、いい勉強になったし、なにか新年早々いいスタートが切れました。
奨励賞の中身は、若車工房の藍バンダナが入っていたので、なかなか気が利いていて色もいいので、もったいないだろうが、仕事に使おうと思いました。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)