半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

日曜日, 8月 31, 2008

石川県立九谷焼技術研究所 「碗とカップ展」M`ZA 金沢市





金沢市のエムザという名鉄百貨店で、九谷焼の研究生の作品展「碗とカップ展」が開かれていました。
いろんな九谷焼の試験的デザインがありました。
学生と思える方と少し話をしましたが、前向きなのにほっとしました。
頑張って欲しいものです。
作品群を見ていくと感心しました。
学生の作品には、もう現代の雰囲気になっていくのは、止められそうないものがあり、止められそうににありませんね。って感じでした。
時代は、何を求めているか?
時代は、何が必要か?
時代は、何によって満足するか?
マルクスの資本論を読んだときに、いろんな美術感覚やバランスを学びました。
何度読んだかわかりませんが、繰り返し読みました。
こうして見ると、学生の努力のような作家の努力は、どうなのだろうか?
そう思うと、面白いと考える。
あまり前なのだが、本当にきちんと努力してなければ遅れていくのだ。
わかっちゃいるけどやめられない。
作品は、スーダラ節でいいが、生き様や努力はそうだとは思えないような気がする。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)