半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

火曜日, 7月 22, 2008

はた坊 七尾市


このメニューにさぬきの良さが詰まっています。

ぶっかけうどん。
シンプルながら、食感のある喉越しです。


お店のある場所の角っこです。まっすぐ行くと能登島に行く方向です。



おいしいうどんやさんが、七尾市にあります。

お昼時しか頂けない名店です。

さぬきがちゃんと味わえるいいお店ですが、時間が遅れてしまうと表看板は、「売り切れごめん」で食べれません。

残念なことに、週明けはお休み。

今日は、タイミングよくあいていたので、本当にちょいのまにお店に入りました。
店主は、松山のご出身のようですが、そうお話をしたことはありません。

うどんは、かなり岡山にいたときに食べましたし、やっぱり懐かしい味です。

ついつい食べてしまうのが、このさぬきうどんの良さでしょうか。

今日は、ぶっかけうどん。

でも、本当は、チョイスの天ぷらとしょうゆうどんが一番です。
巣立ちをぎゅっと絞って、醤油をさっとかけて、ぐるっと具をまわして、お箸で口にずるっと頂くのが一番です。

暑い日には、これしかありません。

ただし、お店の名前はオープン当時から来ていますが、さっぱり見当も付きません。

さて、頂きます。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)