半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 2月 20, 2010

文化、時代、モノづくり。歴史があるということ。

いや。。。。

正直、毎日熱が40度近くで仕事していたが、さすがにこたえていた。
年もあるが、このところあまりにスケジュールも爆発的になって、自分でコントロールしても、調整つかなかったので、本当に会場に入っても、フラフラ…(笑)
まあ、酒を少々かっくらって、声を出していました。
不謹慎と思われるでしょうが、長い年月の間に培った方法です。
たぶん、普通は倒れているのでしょうね。
でも、精神力で持っているようなものなので、誤魔化しながら、頑張っています。
そして、今日は歴史的日になりました。
この時代に必要な人、モノ、場所。
有り難い日になりました。
なかなかない流れになりました。
結果は、っというより、もう時代が変わろうとしているのでしょうね。
もっと素晴らしいこともありました。
私は、夜中にはガンガンでしたが、なんとか朝には復帰しました。
さて、頑張ります。
石川県がもっと素晴らしいモノづくりが生きていけるように、新しいスペースを広げていきます。
体がなかなかこの世で預かっていますが、たまに向こうへ帰ろうとすることもあります。
生きていると、不思議な体験をします。
私は今が自分らしく生きていけているので、十分でした。
でも、まあ、生きて何かをしろと言われるならば、私はまっしぐらに生きて、歩んでいくだけです。
歴史が変わる、時代を造り、文化を創出するのが、私たちに出来る唯一のカタチです。
そうして、今日も一日が始まっています。
明るい空の関東空な青い東京の街が、迎えています。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)