半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

月曜日, 11月 23, 2009

しおサイダ- 発表  奥能登塩田村 塩サイダー




今日、ご当地サイダーとして、揚げ浜塩を入れた商品が、発表になりました。
プレスも来ていましたが、やはり今日は晴れ間も見えいい日になりました。
いろんな方が来られてきましたが、泉谷珠洲市長も来られてましたが、しおサイダーの上手さに皆喜んでいました。
奥能登塩田村に吉田翔君が入社して、四か月。
いい結果がひとつ生まれたのは、彼に取って最高の瞬間だろう。
そして、横道社長もこの揚げ浜式が、少しでも人に理解されてくれるように考え、この企画に協力している。
歴史では語れない何かがある。
そのひとつひとつには、ここに関わった人の思いも、そして今年に入り、株式会社に昇格し、なんとか塩田を増やし、よりいい塩を生産できるように動き始めています。
奥能登塩田村は、この冬になると、まったく塩が取れない時期にもあり、人もなかなか来なかったのですが、最近来場者数も増え、一昨日には35万人という栄光もあった。
本当にいいこと続きではあるが、ここからいろんな作業が待っている。
来年に向けて、素晴らしい奥能登のシュチュエーションが出来あがることだろう。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)