半陶 輪島焼 能登ノ國で 土に還る土を探し求める日々

土曜日, 11月 14, 2009

半陶 陶芸教室 サンライフ七尾と陶場  七尾市輪島市




久しぶりに、晴れと雨の日。

穴水は、雨。
なのに、七尾は晴れ。
まあ、行くとこ行くとこお天気も気変わりしている感じな日でした。

今日は、二か所。

サンライフ七尾と陶場。

午前中は、なかなか活気のあるメンバーになってきて、やりがいもあるが、やる気もある。

やはり、若い感性は、元気でいい。

造るものも、初めの割に大胆で簡素で、分かりやすい。

焼けて多少の難があっても、それなりに思える空間があれば、使いきれるものだ。

陶芸教室とは言っても、手段を教えるだけで、指導的内容ではありません。
長年、いろんな形式は知ってはいたが、自己流を尊重するようにしている。

野球の衣笠幸夫選手が引退したときに、真っ先に陶芸をしに来たのが、家の親方のところで、先生なるものは、私だった。
でも、やはり単純明快に造り始め、真剣過ぎて東京に帰る時間を忘れたぐらいなのだ。

私は、こうして、芸能人も浜木綿子さんやら、渡辺文雄さんなど、いろんな人に教えて来た。
そのおかげで、今はこんな風に出来るようになったのかな…

この子供さんも初めて。

小学五年生だが、なかなかいい感性を持っている

これからが楽しみな存在でもある。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

ラベル

過去 (666) (110) (79) 仕事 (59) (58) (57) (36) 教室 (26) 展覧 (24) 芸術 (24) 友人 (20) (19) (18) (17) (15) (14) (13) 市場 (11) (10) (9) music (8) 正月 (8) 地震 (7) 温泉 (7) 鉄道 (7) (6) 文化 (6) (5) (5) 新聞 (5) 波の花 (5) (5) 宗教 (4) (4) 映画 (4) 東京 (4) 結ひ (4) 能登 (4) 釣り (4) チャリ (3) (3) 個展 (3) 師匠 (3) 料理 (3) (3) 窯跡 (3) 陶芸 (3) 電車 (3) 音楽 (3) バス (2) 友人 music (2) (2) 宿 (2) 揚げ浜式 (2) 民宿 (2) (2) (2) 陶芸教室 (2) KyuWa (1) ちまた (1) イベント (1) エンド (1) 七太郎 (1) 岐阜 (1) 岡山 (1) 巨木 (1) 揚げ浜 (1) 新年 (1) 曼殊院 (1) 曼珠院 (1) 歴史 (1) 病院 (1) 神社 (1) 祭り (1) 結婚 (1) 良ちゃん (1) (1) 言葉 (1) 講演会 (1) 谷中 (1) 輪島 (1) 輪島塗 (1) (1) 静岡 (1) (1) Kyuwa (1) PC (1)